Tomas通信

北欧雑貨とハンドメイドのお店

新着商品アップのお知らせ

W杯カタール熱戦続く。せちがらい今年も、12月後半まで思う存分楽しませていただきます。日本が決勝ラウンドまで残ってほしいけど、兎に角健闘を祈ります。11月29日(火)21:00より新着商品をアップいたします。一部、ハンドメイドは販売スタートしています。▼…

新着商品アップのお知らせ

最近ラジオを聴いていたら帯状疱疹の話題。身近なところでも帯状疱疹になって大変という話を聞き、季節の変わり目なのかコロナのせいなのか、年齢なのか疲れやストレスのせいなのか・・とにかく話を聞くと思っている以上に辛そう。自らが持っているウイルス…

新着商品アップのお知らせ

今日から11月。朝晩は暖房のお世話になりましょうかという気温になりました。食料品の値上げが今日からまたあるので、暖房はお肌のためにもと思い我慢できるところはしています。燃料代やらの高騰は地球温暖化への警鐘と思った方が行動にも移せると思った次…

新着商品アップのお知らせ

お出掛けしたくなるような気持ちの良い秋晴れが続いていますが、先日秋田県北部の山あいの観光地をまわり紅葉が始まったのを実感しました。樹々が黄色やオレンジに互い違いに染まりはじめているところ、ポコポコと可愛らしい景観。車で往復6時間は行く価値あ…

新着商品アップのお知らせ

クーラー要らずのここちよい9月も終盤。正確には数えるくらいしかクーラーをつけなかった今夏でした。この暑からず寒からずのちょうどいい感じがしばらく続いてくれたらなあと思い、まもなく10月です。あー冬支度です。9月29日(木)21:00より新着商品をアップ…

新着商品アップのお知らせ

9月半ばも残暑が続きます。8月は全般にすっきりしない天気がこちらは多かったので、ここにきて晴れが続いて食欲も重ねて上ります。本日 9月15日(木)21:00より新着商品をアップいたします。▼ 時間になりましたらこちらより確認いただけます。 https://tomas-w…

新着商品アップのお知らせ

久しぶりの更新になりました。この間に、仙台育英高校の全国制覇という嬉しいニュースもあり、しっかり充電させていただきました。雨や台風やなんやでしっとりしてますが、気持ちはからりと9月スタートを切りたいですね。まずは台風の備えを。本日 9月 1日(…

新着商品アップのお知らせ

梅雨入りしたと思ったら先週にはもう梅雨明け。そこから不安定な天気が続いていて雷や竜巻注意報、でジメジメも続いています。まだ7月始めでこれから先もっと暑いだろうし、どんなんかなあ。こじんまりとやっている離れの畑の様子もどうなってるか気になりま…

新着商品アップのお知らせ

昨日、東北地方も梅雨に入りました。ジメっとした日がずっと続いていたので梅雨入りと聞いてほっとした感じです。この数か月は明るい話もなくて切なくなりますが、気分を変えようとインスタを始めました。実は既に始めてはいたのですが、続けられる自信なく…

新着商品アップのお知らせ

梅雨はまだ先だけど、梅雨のようなジメっとした天気が続いています。冷暖房要らずで丁度良くすがすがしい季節のはずなのにと思ってしまいます。最近はプリンターが再起不能になり、まだ1年使ってなかったので泣く泣く今度は安価なものに走りました。何か壊れ…

新着商品アップのお知らせ

ゴールデンウィークが風のように去り、ふだんの日常に戻っています。コロナのこともあって遠出はせず近場へドライブの帰り、偶然北へ向かって飛んでいる飛行船を目にして感動。後でネットで調べると、スーパードライの飛行船が近辺を数日遊覧飛行するという…

新着商品アップのお知らせ

まもなくゴールデンウィークに入るので、少しばかり気分はハイです。このご時世でがっつり出掛けるあてはないので、まる一日何かに全集中してみようかと思うところです。そんな予定を立てるのが楽しいんですよね。やるかどうかはまた別ということで。天気が…

新着商品アップのお知らせ

この数日の高温は嬉しいやら困ったやらで、春先の庭の手入れをしなきゃと思ったところにいきなりこの日差し。掃除がメインの手入れではありますけれどもキツイかな。これで一気に桜もチューリップも咲きました。また一旦は気温は落ち着くようですが、世の中…

新着商品アップのお知らせ

ここは桜の開花までにはまだ早いけれども、もうすぐ新年度のスタート。今年はそんな気分じゃない状況ですが、変えられると信じて新年度に進みたいです。本日 3月29日(火)21:00より新着商品をアップいたします。▼ 時間になりましたらこちらより確認いただけま…

新着商品アップのお知らせ

3月に入りいっきにあたたかくなってきました。気づけば庭の福寿草に花、チューリップは土から芽を出してバラの枝にも芽が。かわりに渡り鳥の北帰行の声は数日前には完全に聞かなくなり、少し寂しい感じ。前回のオリンピック最中の投稿から3週間でいろんなこ…

新着商品アップのお知らせ

2月4日に開幕した冬季オリンピックも終盤。日本選手の活躍は寒いだけに余計気持ちを温かくしてくれています。寒さはまだまだですが太陽は少しずつ高くなり日差しも見えはじめ、ここ冬鳥たちの帰省?も始まっている感じがします。祭典のなかでも殺伐とした世…

新着商品アップのお知らせ

12月に入って数日、一気に冬に舵を切った気配。夜は零下になる日も増えて、見上げればどんより空・・・冬なんだから、それもそのうち慣れるかな。少しのお休みをいただいて小山登りをしてきました。東北にいるとご縁のない富士山ですが、あちこちから富士山…

新着商品アップのお知らせ

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。昔のように巷で騒ぐことはなくなったけれども、心持ち楽しみにしていました。紅葉はどの辺りまで南下したのか、先週は福島県のカエデの名所に走るところ、途中で断念し亘理町で名物のはらこ飯を頂いて帰りました。海…

新着商品アップのお知らせ

10月下旬から穏やかな秋晴れが続いていて、暖房のスイッチもほとんど入れなくて良いくらい家計的にも環境的にも助かっています。代わりに紅葉は待ったなしで南下。先週は宮城鳴子峡、来週は県をまたごうかと燃料代をを気にしつつ計画中。マイナスイオンを満…

新着商品アップのお知らせ

先週末、一気に寒くなってしまったので慌てて灯油を買いに行ったら売切れ。しかも価格が1.5倍になっているから驚愕。嬉しいはずの秋ですが、この分だとガソリンだってヤバいです。寒冷地&田舎者には否が応にも必要な燃料です・・トホホ新着アップのお知らせ…

新着商品アップのお知らせ

そろそろ紅葉が見頃になるこの辺り。コロナ禍でも近場の山は平日にもかかわらず車が押し寄せていたと登山をするご近所さんから聞いた。そんなことを聞いても紅葉を見ないと何となく冬を迎えられないのよね、と日程を考えながらそわそわするのでした・・・新…

新着商品アップのお知らせ

食欲の秋。今年はシャインマスカットを結構耳にするのでいただいてみたのはいいけど、桃、そして梨はまだ食べてない、と思い出してスーパーで探したらスペースがあまりに小さくて気がつくはずがない。しかも去年より全然高いしで思い切って複数買いはできな…

新着商品アップのお知らせ

このところ肌寒い日が続いていたんですが、今日はじめっとしながらも日が降り注いで秋晴れになりました。最終日も感動させてもらった車いすバスケットのパラリンピックも終わってしまい、気が抜け気味で回復待ちですが、これからは何と言っても実りの秋で食…

新着商品アップのお知らせ

オリンピックが終わり、パラリンピックが始まり、高校野球大会は終盤に・・・見ている側は忙しく、いや、暇なく楽しませてもらっています。まだしばらくは残暑厳しいですが乗り切っていきましょう。久しぶりの新着アップのお知らせです。本日 8月26日(木)21:…

新着商品アップのお知らせ

TOKYO2020 ついに始まりましたね。これまでいろいろすったもんだがありましたが、始まってみれば日本開催はやっぱり違った。オリンピアン達を見てたらメンタルや集中力に圧倒されて、そんなことはもういいじゃんというものです。自国開催は自分が生きている…

新着商品アップのお知らせ

先週末に梅雨入りし、5月の異様な暑さを心配したのはどこにいったのか25℃届かない涼しい日が続いています。そうこうしてオリンピックは計画通り開催の様子でこれから賑やかになりますね。ワクチン接種は進みそれでも海外で感染が再拡大とか、今年も何だか重…

新着商品アップのお知らせ

梅雨入りは来週頃という話を聞き、どうりでこのところ雨降らず、土が乾いて植えたトマトの苗も一部枯れてで落ち込んで・・・日焼け止めを塗って畑に行くので、ちょっと畑までという具合にはいかず野菜には申し訳ないかも。梅雨を待っているわけではないけど…

新着商品アップのお知らせ

梅雨のじめじめ(こちらはプラス肌寒さ)とコロナの緊急事態宣言。にっちもさっちもいかない時期ですね。最近、久々にテレビでもうちゅう(もう中学生)を見て、パワーアップに笑い転げました。個人的にはジョイマンも好きだったので再ブレイクしてくれてほ…

新着商品アップのお知らせ

ゴールデンウィークが終わり、田植えシーズンも終盤で静けさが戻ってきました。今年の春は強風の日が多く日差しも強い感じがしますが、今頃が一番いい季節です。昨日も玄関脇に立てていたラティスが強風でプランターごと倒れ、もう何回目になるか。がっつり…

新着商品アップのお知らせ

ゴールデンウィーク間近ですね。今年は例により自粛のウィークになりそうです。最近はテレビでマスクをつけてない人を見ると大丈夫なの?と思い、過去の再放送と気がついてもどこかもうすっきりしない自分。この感覚は普通じゃなくなってるなあ、それとも普…