Tomas通信

北欧雑貨とハンドメイドのお店

新着商品アップのお知らせ

初冬の嵐があって2、3日雨が続きました。雨にもかかわらずスズメが電線とアンテナを行き来して餌をおねだしているのか探しているのか、微笑ましい風景を眺めています。こんな話をすると「お金がかからない楽しみだね~」って、このご時世とトシを感じます。…

新着商品アップのお知らせ

年末が近くなり慌ただしくなってきたこの頃。少しのお休みを頂いて小旅行を楽しんできました。山登り、美術展、クリスマスマーケット、コンサート、食べ歩き等・・体力と胃袋に挑戦した旅になりました。いちばんはプランを考えるところから、次回も早く叶え…

新着商品アップのお知らせ

だいぶ涼しくなってミニ菜園の作業も一段落しつつあり、先日栗園に行き、採ってきた大量の栗の皮むきに悪戦苦闘していまだに指がしびれています。治るんだろうかと気になりながらも慣れてしまいそのまま。秋はイベントも多いので行きたし見たし、ついでに美…

新着商品アップのお知らせ

9月に入りまだまだ残暑厳しい、いや猛暑の日本列島です。ご近所の秋の運動会は3日に開催の予定でしたが、数日前になって中止のアナウンスが入り、何でこんな日に設定した?と思わざるを得ない。雨もこのところほとんど降ってなくてカラッカラ。畑は水やりが…

新着商品アップのお知らせ

今年も後半折り返しかあ・・・と何となく嘆いているところ。暑くてぼぉっとしてしまうことがそうさせているのは分かっている。スパイスをしっかり効かせ、野菜たっぷりのキーマカレーをいただいたら、頭だけはシャキーンとしたので、やっぱりカレーは夏とい…

新着商品アップのお知らせ

3月に「ブラッシュアップライフ」が終わり、終わったのか~というところに「日曜の夜ぐらいは・・・」が自分の中でハマっている。キャスティング、セリフ、音楽・・・イイ。身近な幸せ、そして平和を感じられるといいなあ。6月6日(火)21:00より新着商品をア…

新着商品アップのお知らせ

ゴールデンウィークをはさんで、前回の新着商品アップから1か月ほど空いておりました。不思議なほど早いものでこれからまたやるゾと。気合注入です。5月16日(火)21:00より新着商品をアップいたします。▼ 時間になりましたらこちらより確認いただけます。 htt…

新着商品アップのお知らせ

春のせいか、家のまわりに飛んでくる鳥や鳥の声が気になります。よく聞いているとすずめ以外の鳥たちも飛んでることに気がついて、わけもなく応援をするわけです。去年、翼かどこか骨が折れたようで飛べなくなっていたツバメを一時保護したこともあってなの…

新着商品アップのお知らせ

近くの土手の桜には数日前から花が咲き始め、新年度もスタート。夜は零度まで下がることもまだあったりしますが、これからがいちばん気持ちのいいシーズン。ちょっとワクワクしています。4月 4日(火)21:00より新着商品をアップいたします。▼ 時間になりまし…

新着商品アップのお知らせ

春~と思っていたら、4日前はガツンと雪が降ってびっくりしました。前後の気温が高かったので積もった雪はいつの間にかなくなってしまったけど、谷間のような天気はまだあるのかな。WBC準決勝と仙台育英高校の1回戦が重なった本日。善戦を。3月21日(火)21:00…

新着商品アップのお知らせ

ふだんの癖で暖房をつけているといつの間にか暖まりすぎたことに気がつかず、ぼおっ~としてしまうという・・・春はいつのまにか来ているので温度管理は大切ですね。それにしても4月並みの暖かさで雀もいい鳴き声しています。どこかで餌付けしているのかなあ…

新着商品アップのお知らせ

2023年最初の新着アップのお知らせです。もうひと月半が過ぎてしまって、最初と言うのもなかなかのんびりなことなんですが。今年の春の訪れは早そうで、冬鳥の北帰行がいつの間にか終盤になっているみたいで空からも鳴き声が聞こえてこない静かな2月の後半で…

新着商品アップのお知らせ

W杯カタール深夜決勝戦。何時間か前3位決定戦があり、日本が惜敗したクロアチアがモロッコに勝利しました。もちろん最後まで目が離せず、おかげでここ1か月近く寝不足気味。それもいよいよ最後。ちょっと寂しくなるかな。サムライジャパン、ありがとう。12月…

新着商品アップのお知らせ

W杯カタール熱戦続く。せちがらい今年も、12月後半まで思う存分楽しませていただきます。日本が決勝ラウンドまで残ってほしいけど、兎に角健闘を祈ります。11月29日(火)21:00より新着商品をアップいたします。一部、ハンドメイドは販売スタートしています。▼…

新着商品アップのお知らせ

最近ラジオを聴いていたら帯状疱疹の話題。身近なところでも帯状疱疹になって大変という話を聞き、季節の変わり目なのかコロナのせいなのか、年齢なのか疲れやストレスのせいなのか・・とにかく話を聞くと思っている以上に辛そう。自らが持っているウイルス…

新着商品アップのお知らせ

今日から11月。朝晩は暖房のお世話になりましょうかという気温になりました。食料品の値上げが今日からまたあるので、暖房はお肌のためにもと思い我慢できるところはしています。燃料代やらの高騰は地球温暖化への警鐘と思った方が行動にも移せると思った次…

新着商品アップのお知らせ

お出掛けしたくなるような気持ちの良い秋晴れが続いていますが、先日秋田県北部の山あいの観光地をまわり紅葉が始まったのを実感しました。樹々が黄色やオレンジに互い違いに染まりはじめているところ、ポコポコと可愛らしい景観。車で往復6時間は行く価値あ…

新着商品アップのお知らせ

クーラー要らずのここちよい9月も終盤。正確には数えるくらいしかクーラーをつけなかった今夏でした。この暑からず寒からずのちょうどいい感じがしばらく続いてくれたらなあと思い、まもなく10月です。あー冬支度です。9月29日(木)21:00より新着商品をアップ…

新着商品アップのお知らせ

9月半ばも残暑が続きます。8月は全般にすっきりしない天気がこちらは多かったので、ここにきて晴れが続いて食欲も重ねて上ります。本日 9月15日(木)21:00より新着商品をアップいたします。▼ 時間になりましたらこちらより確認いただけます。 https://tomas-w…

新着商品アップのお知らせ

久しぶりの更新になりました。この間に、仙台育英高校の全国制覇という嬉しいニュースもあり、しっかり充電させていただきました。雨や台風やなんやでしっとりしてますが、気持ちはからりと9月スタートを切りたいですね。まずは台風の備えを。本日 9月 1日(…

新着商品アップのお知らせ

梅雨入りしたと思ったら先週にはもう梅雨明け。そこから不安定な天気が続いていて雷や竜巻注意報、でジメジメも続いています。まだ7月始めでこれから先もっと暑いだろうし、どんなんかなあ。こじんまりとやっている離れの畑の様子もどうなってるか気になりま…

新着商品アップのお知らせ

昨日、東北地方も梅雨に入りました。ジメっとした日がずっと続いていたので梅雨入りと聞いてほっとした感じです。この数か月は明るい話もなくて切なくなりますが、気分を変えようとインスタを始めました。実は既に始めてはいたのですが、続けられる自信なく…

新着商品アップのお知らせ

梅雨はまだ先だけど、梅雨のようなジメっとした天気が続いています。冷暖房要らずで丁度良くすがすがしい季節のはずなのにと思ってしまいます。最近はプリンターが再起不能になり、まだ1年使ってなかったので泣く泣く今度は安価なものに走りました。何か壊れ…

新着商品アップのお知らせ

ゴールデンウィークが風のように去り、ふだんの日常に戻っています。コロナのこともあって遠出はせず近場へドライブの帰り、偶然北へ向かって飛んでいる飛行船を目にして感動。後でネットで調べると、スーパードライの飛行船が近辺を数日遊覧飛行するという…

新着商品アップのお知らせ

まもなくゴールデンウィークに入るので、少しばかり気分はハイです。このご時世でがっつり出掛けるあてはないので、まる一日何かに全集中してみようかと思うところです。そんな予定を立てるのが楽しいんですよね。やるかどうかはまた別ということで。天気が…

新着商品アップのお知らせ

この数日の高温は嬉しいやら困ったやらで、春先の庭の手入れをしなきゃと思ったところにいきなりこの日差し。掃除がメインの手入れではありますけれどもキツイかな。これで一気に桜もチューリップも咲きました。また一旦は気温は落ち着くようですが、世の中…

新着商品アップのお知らせ

ここは桜の開花までにはまだ早いけれども、もうすぐ新年度のスタート。今年はそんな気分じゃない状況ですが、変えられると信じて新年度に進みたいです。本日 3月29日(火)21:00より新着商品をアップいたします。▼ 時間になりましたらこちらより確認いただけま…

新着商品アップのお知らせ

3月に入りいっきにあたたかくなってきました。気づけば庭の福寿草に花、チューリップは土から芽を出してバラの枝にも芽が。かわりに渡り鳥の北帰行の声は数日前には完全に聞かなくなり、少し寂しい感じ。前回のオリンピック最中の投稿から3週間でいろんなこ…

新着商品アップのお知らせ

2月4日に開幕した冬季オリンピックも終盤。日本選手の活躍は寒いだけに余計気持ちを温かくしてくれています。寒さはまだまだですが太陽は少しずつ高くなり日差しも見えはじめ、ここ冬鳥たちの帰省?も始まっている感じがします。祭典のなかでも殺伐とした世…

新着商品アップのお知らせ

12月に入って数日、一気に冬に舵を切った気配。夜は零下になる日も増えて、見上げればどんより空・・・冬なんだから、それもそのうち慣れるかな。少しのお休みをいただいて小山登りをしてきました。東北にいるとご縁のない富士山ですが、あちこちから富士山…